『屋根・外壁』の健康診断お早目に!               長生き・介護の為のリフォームしませんか?

リフォーム工事

家も人の体と同じです。リフォーム工事をすることにより悪いところがあるのに放っておきますと、必ず大手術(大掛かりな工事)に発展します。早期発見をし、建物の寿命をぐーんと延ばすことになります。見えない所が最も大事なのです。

◎外屋根・屋根裏は大丈夫?

◎外壁・壁内部は大丈夫?

◎床下は大丈夫?

◎天井のシミ・すがもりが?

その他いろいろな所が‥‥。

【屋 根】

『屋根』の健康診断、お早目に!

只今当社では、無料で屋根の健康診断を実施中!!

屋根に関する心配・お悩みのあるお客様、お気軽に当社にご相談下さい。専門の担当者が無料診断致します。屋根のチェック項目

①トタンの塗装の状態

②トタン面の穴・サビ・キズ等の状態

③小屋根、棟の納め方

④破風・鼻隠し・淀の腐れ・納め方はどうか

⑤スノーレーン等の特殊な部分の納め方の状態

見えない所で痛んでいる!お宅の屋根は大丈夫!?

 

【外 壁】

古く痛んだ『外壁』をキレイに!丈夫に!

外壁はどうして傷むの?

住宅を建てた時点でどんなに耐久性のあるものでも、雨や風にさらされて、外壁は少しずつ傷んでしまいます。メンテナンスを怠ると劣化が進み、やがては柱・土台などが腐食し、家の耐久性の低下につながります。ついには地震などの災害に弱い家になってしまう場合もあります。

◎モルタルのヒビ・剥離

◎コーキング・外壁の傷み

◎外壁を塗り替え予定の方

◎外壁が断熱不足で寒い方

 

 

 

介護のためのリフォーム

●介護リフォームを考えるポイント

まず介護されるご本人が何をしたいのかを明確にしましょう。ご本人の想いを理解することができたら、それをくんで阻んでいるものを解消する対応策を考えます。住まいを改修することによって本人のしたいことが可能になる場合があります。

●制度を把握する

介護保険制度を活用して介護リフォームを検討する場合は、制度の内容を理解しましょう。工事の種類によっては、保険給付が受けられない場合があります。また地域によって更に助成金などが受けられる場合もありますので、市区町村窓口で確認しましょう。

●専門家に事前の調査をしっかりしてもらう

介護リフォームの設計・プランにあたっては、要介護者の身体状況・生活習慣・お住まいの建築状態をよく調査してもらうこと。症状や身体機能の把握なしに適切な住宅改修プランは立てられません。介護リフォームは十人十色の対策が必要なものです。ケアマネージャー、専門工事業者に、しっかりと事前調査をしてもらって下さい。

 

 

 

 

 

介護保険適用される工事とは?

介護リフォームなら何でも適用されるわけではありません。適用される工事の種類について十分な事前確認が必要です。介護保険が適用される工事を以下にご紹介していますが、市町村によって細部は解釈が異なる場合もありますので、お近くの市町村窓口でご確認下さい。

①手すりの取り付け

②段差の解消

③床または通路面の材料の変更

(畳敷からフローリングへの変更など)【ご注意】置くだけのカーペットなどは対象外

④扉の取り替え

(開き戸から引き戸へ、レバーハンドルへの交換など)

⑤便器の取り替え

(和室便器から洋室便器への取り替えなど)【ご注意】既設の洋室便器に洗浄機能付き便座を取り付ける工事は対象外

⑥①~⑤の付帯工事

※介護保険では、特定の福祉用具購入費用(限度額10万円)に対して自治体より9割の給付金が支給されます。住宅改修と上手に組み合わせて活用しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

札幌でリフォーム専門店 住まいのユウケン☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本日はリフォーム札幌でユウケンブログをご覧頂きありがとうございます。

 

札幌で屋根・外壁工事 介護リフォーム工事

「どこに工事を頼んだら」とお困りの時、ユウケンにお問合せ下さい!!

ユウケンは他社よりも優れた技術者(大工・職人・担当技術者)が揃っています。
最高50年の現場経験者を始め、豊富な経験ある職人達と確かな資格・知識を持った担当者が対応しますので安心です。
スタッフ一同、皆様からのご相談をお待ちしております。

株式会社 住まいのユウケン
〒007-0850
札幌市東区北50条東7丁目7-8 第二北舗ビル1F

フリーダイヤル:0120-770-071
FAX:011-743-6405
営業時間:9:00~18:00(日曜定休)